忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
管理人:ニコチアナ。30代女性。喫煙暦約17年。最終的には1箱半/day程度吸っていた。 これまで挫折した禁煙法:意思の力、ニコチンパッチ、ニコチンガム。・・・・ 禁煙鬱になるのがわかっていたため、禁煙補助薬(ザイバン/Zayban)を使用して禁煙にいどむ。たばこへの渇望より、ニコチン離脱症状の便秘で苦しむ。→便秘はまあまあ解消したものの、うつ状態で再度ザイバンを抗うつ剤として頓服服用。→サプリオタ化。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絶望感や無力感、悲しくなり毎日のように泣いて、
イライラして体もいつもいやな緊張感。
体もむくんで体重が増えていた。
耐え難くなり、たばこを吸いたくなっていたのだが、
まだザイバンが残っていたことを思い出し、
4日前から服用開始。
1日に1錠。
穏やかに効いている感じ。
平常心を取り戻しました。
ウソのように、普通な気分に。
むくみも日に日にとれてきて、体重も戻ってきた。

身体症状が治まると精神状態に出てくるようだ。
もぐら叩きのごとく。

禁煙鬱から本格鬱になり、
精神科に通院するはめになっている人もなかにはいるみたいです。

私の場合は今のところ、ザイバンが余っているので病院には行かないで済んでいるけれど、なかったらとっくの昔に再喫煙してるか、病院へ行っていると思う。

精神科や心療内科へ行ったら抗うつ剤が処方されるのだろうけど、
おそらく出される薬には、
副作用として便秘や太るというのが多そうだから、
飲みたくない。

便秘はもう勘弁。

その点ザイバンは、食欲抑制効果もあるようだし、
便秘もあまり影響がない感じなのでよいです。
念のため、また買っておいたほうがよいのだろうかとも思う。
うつ病の人の場合、よくなっても2~3ヶ月は服用を続けるようだ。

それにしても、抗うつ剤を飲み続けなければならないのなら、
たばこを吸ってるのとあまり変わらないのではないかと思ったり。




PR
禁煙3ヶ月半を過ぎた。

頓服していたザイバンを最後に服用したのは、11月18日。
2週間ほど経っている。この手の薬が体内から完全に抜けるのには、3週間ぐらいはかかるという話。
もうザイバンのことは日常生活で思い出すこともほとんどないが、体から抜けたらどうなるのか様子を見る。

気が付けば、ベストとはいかないけれど心身共に安定してきている今日この頃。

以前は瞬間的に猛烈にイライラしたりするときがあったのだが、カルシウムとマグネシウムのサプリメントを飲むようになったらなくなった気がする。

お通じは、粉ミルクも飲み続けると慣れてくるのか、やや調子が悪い。
無臭の日々は終わってしまった。
よい状態はずっと続いてくれるわけではないのだなぁ。
食べものや、飲み物、ストレス具合などで違ってくるのだろう。


しかし、調子があまりよくなくても以前のような激しい精神的動揺はなくなった。
ずいぶんと回復したもんだ。もう鬱の状態ではないといってもいい。

体重がなかなか減らないのが難点だけど、毎日筋トレしている。
毎日筋トレができるほどに回復しているのだ。

たばこはいまだにたまに吸いたくなる。
なんて書くとよけいに吸いたくなる。
ああ、こんなときに一服したいんだよなー・・・、となる。

たばこを吸いたいようなときは、腸の状態があまりよくない。
腸の調子がよくないというときは、気分もすっきりしない。
気分がすっきりしないとたばこでも吸いたくなる。

やはり腸か。

ザイバンを3日前に飲み忘れてから飲んでいない。28日から薬なし。
食後などにふと軽くたばこが吸いたくなってたりすることで、飲み忘れていたことに気づく。
うつ状態にはなってないけど、またうつ状態になってきたら今度は迷わず服用する。
もう無理はしない。うつ怖い。


腸内環境悪化

急に顔全体に赤い吹き出物が出る。うう。
これまで、「お肌きれいね」とよく言われるほうだったのにショック。
禁煙したらお肌がきれいになるだど、ふざけんじゃないわよ。
禁煙したら健康になるとか、お肌スベスベ、シミなしとか、吸っててもシミすくなかったよ、シミの原因は紫外線だよ。お肌あれまくりだよ、バカー。
便秘は一時的なもので2週間もすれば治りますとか、うそつくんじゃねー。
ハァハァ。。
禁煙してよいことが多い人はそりゃ止められる。実際、禁煙成功率は10%程度ということを考えると、よいことがなかった人が多いのではないかしらと思ったり。
身近に禁煙をしていた人が、皆再喫煙を始めている。そんなに苦労せず止めている人ばかりだけど、2年とか3年とか吸わないでいて再喫煙。いいなぁ・・あう。ここにきてたばこを吸いたくなってきた…。

吹き出物の話しに戻る。うつ状態でやる気なく、手入れも怠っていたのも原因だろうけど、以前はいいかげんな手入れでも平気だったのにひどすぎる。

ストレス→腸内環境悪化+ステロイド剤の副作用(の可能性も)

顔中に赤い吹き出物がっ。ややかゆい。


腸内環境汚染と戦う

ザイバン服用中断(?)したあたりから、便の出は相変わらず悪く臭いおならばかり。毒素が体中にまわっているにちがいない。
そこで、腸内環境改善プロジェクト。
とはいっても、とにかく下痢便でもいいので出しては、整腸剤を飲むをくり返しているだけ。


酸化カルシウムを寝る前に下痢便でかまわないので確実に出る量(私は6~7錠(2000mg前後))を、コップ2杯以上で飲む。

翌日出る。
食事は普通に食べる。
整腸剤、乳酸菌などを、いつもより多めにとる。


これを、3日続けている。
初めの2日は、臭くて濃い茶色の便が出ていたけど、3日目になってよくやく臭くなくなった。それと同時に、悪臭おならもなくなる。腸内悪玉菌汚染を一掃して、善玉菌をはびこらせるのだ。

浣腸とかはめんどくさそうなので、マイルドなのを考えた。
とりあえずは悪玉菌を流しだしたところ。

念のため今晩もやってみて、よい感じだったら薬を飲むのをやめてみる。

関係ないけど、排便後は無性におなかが減る。
ザイバンを飲んでいないもあるかもだが、食欲が増してきたかもしれない。

注文したサプリ、チロシン、5-HTP、りんごペクチン、がまだ届かない。
はやくこないかな~

昨日60日目でザイバンの服用を終了する。
うーん。だるくて気分はどんより。。
薬がきれたせいかどうかはわからない。

喫煙者の友人と会食をした。
以前禁煙に失敗したときには、人の吸うたばこの臭いがくさくてたまらなかったのだが、今回は臭いがとても気になるということはない。
味覚も嗅覚も悪いまではいかないけれど、喫煙していたときとたいして変わらない。

友人がたばこを吸っているのを見て、いいなーたばこが吸えて・・・と思う。
友人は一日に3本ぐらいしか吸わないらしい。
私がもし1日に3~4本の喫煙だったら止めていないと思う。

ザイバン(ブプロピオン)服用して、8週を過ぎる。
そろそろ服用を止めることを考える。
最近2回ほど服用を忘れることがあり、もう飲まなくても平気なのではないかと思う。
禁煙したてのころは、「薬を飲んでいるから大丈夫」という安心感があり、こころの支えでもあった。
一時期は、心身の不調に動揺してたばこを吸ったほうがよいのではと思うこともあったが、薬を買ってしまっているので、ひっこみがつかなくなって続けられている。
喫煙欲求が少ないからまだ耐えることができている。
今は、自律神経失調症状はまだまだすっきり消えることはないのだが、時間をかけてでも解消してくれたらいいなあ。
いつまで続くのか。終わりがあるのか。

服用を止めた後がどうなるかは私にもわからない。
つらくなってしまったら、私のことだから無理せずまた吸い始める可能性は高い。





 1  2  3  4  5  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]