忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
管理人:ニコチアナ。30代女性。喫煙暦約17年。最終的には1箱半/day程度吸っていた。 これまで挫折した禁煙法:意思の力、ニコチンパッチ、ニコチンガム。・・・・ 禁煙鬱になるのがわかっていたため、禁煙補助薬(ザイバン/Zayban)を使用して禁煙にいどむ。たばこへの渇望より、ニコチン離脱症状の便秘で苦しむ。→便秘はまあまあ解消したものの、うつ状態で再度ザイバンを抗うつ剤として頓服服用。→サプリオタ化。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニコチンを絶ったのが去年の8月15日の終戦記念日。
2月14日バレンタインデーで6ヶ月。

またまた前回の日記から1ヶ月を超えているのですが、
ひどい鬱のような状態はなくなっていたけれど、イライラしやすかったりしていました。
ビタミン剤でしのいでいたけれどいまひとつ。

ビタミン剤を大量に摂ったりする栄養療法なんかが面白くて、
いろいろ調べてみたり実践したりして。
しかし、これまでいろいろやってみて、
一つの不快な症状を治したと思ったら、
次にまた新たな不快症状が現れる、
の繰り返しをしていることに気づきました。

初めのころの死闘状態よりは、だいぶよくはなっているのですが、
イライラしていまだたばこに未練たらたらだったり。

先週のことなのですが、急性の蕁麻疹(じんましん)になりました。
それはもう猛烈にかゆいです。

蕁麻疹というものはどういうものかと調べてみたら、
原因もよくわかっていないもののようです。
治しようが無いと言いましょうか…。

これはもう心身症だと思いました。
これまで、ニコチンの力で抑えられていた心の病が、
表に出てきたのだと思う。
PR
昨夜、セロトニンを増やすべく飲んだ寝る前の牛乳。
バニラオイルを入れて、レンジであたため。
おいしかった。効果は感じない。

今、気になる症状は、ひどい肩こり。
セロトニンを増やすのに首を回せというけど、まわすと痛いのだ。
片方の肩甲骨の真ん中あたりにしこりがあって痛い。
昨日まで左肩の同じ場所だったのが、今日は左肩に移動。
ストレッチしてももんでも、軽くなる気配なし。これはおかしい。
これまで肩こりは、ストレッチなどをして、凝った肩にぎゆーと力を入れ緊張させると軽くなっていたものだけど、今回はそうならない。
いつもなら、普段入れないような強い力を入れるので、翌日は筋肉痛になるけれど、同時に肩がほぐれた感じがする。

肩こりの内服薬というのを買ってみる。
ノイビタZE 血行促進し、肩や目の緊張を和らげる作用、だそうだ。

血行を良くし、緊張をほぐし、代謝機能UP
とても期待。
もうどうでもいいからなんとかしてほしいという心境。

これまでうまくいっていたことが、ことごとく効力を失っている。愕然。
過去にも何度か禁煙を試みたことがありますが、ことごとく挫折しています。身体的にキツいのは3日ぐらいなのですが、その後にくる精神的な離脱症状の山を越えられたことがありません。
鬱状態になってしまい、やたらに眠り続けたり、ちょっとしたことで激しく動揺してしまったりで、廃人のようになりました。
止めると食べ物が美味しくなる、という人もいるようですが、私は逆でストレスからか、味を感じなくてしかもバクバク食べてしまうという状態。

あまりのストレスに、これでは禁煙して健康どころか寿命が縮まると思い、挫折の道を選びました。何度か試してみましたが、苦痛と挫折を繰り返すたびに本数が増えていきましたよ・・。ダイエットのリバウンドみたいなものです。

苦痛を我慢して自分をいじめるのはよくありません。
ダイエットも飢えを我慢してやるものは成功しませんでした。
忍者ブログ [PR]