忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
管理人:ニコチアナ。30代女性。喫煙暦約17年。最終的には1箱半/day程度吸っていた。 これまで挫折した禁煙法:意思の力、ニコチンパッチ、ニコチンガム。・・・・ 禁煙鬱になるのがわかっていたため、禁煙補助薬(ザイバン/Zayban)を使用して禁煙にいどむ。たばこへの渇望より、ニコチン離脱症状の便秘で苦しむ。→便秘はまあまあ解消したものの、うつ状態で再度ザイバンを抗うつ剤として頓服服用。→サプリオタ化。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

禁煙して8ヶ月が経過した。
前回(2週間前)の日記だと、
まだ禁煙したことがうらめしくてうだうだ言ってますが、
今のわたしはちがいます。
イライラがおさまったと思ったら急激に2kgほど太り、服はきつくなり、
風邪をひいて喫煙時より症状が重いことに嘆いていました。
そして、その風邪が治ったあたりから、
急にこれまでになかった幸せ気分なのです。

風邪をひいたあたりから、抗ストレスホルモンのコルチゾールの分泌を助けるというパントテン酸(ビタミンB5)のサプリも買ったので飲むようになっていました。
まだビタミンB群は多めに飲んでますが、
自然と忘れたりするので一時期よりは飲む量は減っています。
ビタミンB群大量摂取して、イライラが治まってからちょうど1ヶ月程度で、苦痛からようやく解放されました。
思ったより時間が経過しているのに今気が付いた。。

脳内から幸せホルモンが出てる感じがするのです。
その状態がもう2週間近くつづいているということになります。

またしばらく様子をみます。
PR
≪  83  82  81  80  79  78  77  76  75  74  73  ≫
HOME
Comment
はじめまして
喫煙歴23年です。私もタバコを止めたいと9年位あらゆることを試しました。パッチはかぶれが酷くて断念し、二コレットは効果なし。禁煙セラピーも受けましたが私には向かなかったようで、結局、返金してもらいました。
私も禁煙すると鬱がひどくなるような気がします。以前、数ヶ月したところ、心の状態がおかしくなって1年ぐらい心療内科にお世話になりました。
その時は気付かなかったですが、禁煙を必死にやっていた事がそのような状態になったのかなと。。。
タバコで心身のバランスをとっていたのかもしれないです。
でも、止めたい気持ちは相変わらずで、ザイバンというお薬があると知り、先日30錠注文しました。
GW休みもあって、届くのはまだ先になりそうですが、すごく、この薬に期待しています。これで喫煙生活に終わりがくることを願ってます。
これからも、禁煙日記、楽しみにしています
あき 2007/05/06(Sun)00:18:34 編集
無題
禁煙セラピーは本を読んでみただけですが、それ以外の禁煙方法は私もトライしてすべて失敗に終わったものです。パッチでかぶれて2度と使用できなく。。
違うところは、そうとは気づかずに禁煙鬱という点で、興味深く思いました。
禁煙して数ヵ月後から鬱発症というのを他でも目にしたことがあります。
発症までの間はどうだったのかが気になります。
私の場合は、直後から身体症状が激しくてそのストレスが高かったため、禁煙後即鬱という感じでした。

ザイバンのいいところは、禁煙初期に起こる、激しい喫煙欲求の我慢というのをあまり感じなくて済むところです。
ザイバンが合えば、服用中は大丈夫だと思いますが、ザイバンの服用が終わってからが問題かもしれません。ビタミン剤も併用して苦しみが少なく禁煙できるといいですね。
管理人 2007/06/07(Thu)16:48:56 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  83  82  81  80  79  78  77  76  75  74  73  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]