忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
管理人:ニコチアナ。30代女性。喫煙暦約17年。最終的には1箱半/day程度吸っていた。 これまで挫折した禁煙法:意思の力、ニコチンパッチ、ニコチンガム。・・・・ 禁煙鬱になるのがわかっていたため、禁煙補助薬(ザイバン/Zayban)を使用して禁煙にいどむ。たばこへの渇望より、ニコチン離脱症状の便秘で苦しむ。→便秘はまあまあ解消したものの、うつ状態で再度ザイバンを抗うつ剤として頓服服用。→サプリオタ化。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体の不調には慣れてきた。
半分あきらめのなげやりな気持ちの上でだが。

体もすっきりせず、こんどは鬱っぽい。
禁煙鬱は本物のうつ病の状態と同じく、セロトニンが減少してる状態ならしい。
たしかに、以前極度のうつ状態で禁煙を断念したとき、鬱状態といわれる状態はこんなだろうかと思ったが、まんまだったのね。
あるある大辞典でのネタのようだが、対策としては、

セロトニンが作られる「ほうせん核」を刺激→首を動かす

深い睡眠→1時間以上日光にあたる

トリプトファンを摂取→寝る前に蜂蜜を入れたホットミルクを飲め

首から肩にかけて、異様に凝っている感じがするのが何か関係がありそうだ。
もう、こういう健康ネタにふりまわされるのは便秘の件でいやになったがついやってしまうね。
今夜は首ぐるぐる回して、牛乳飲んで寝てみる。



PR
●早朝覚醒 → 解消 (これは別にあってもよかった

●喉のつかえ → 解消

●便秘 → 解消される気配なし

●肩こり → すっきりしない

●食欲亢進 → 以前より満腹感を感じづらい
          スナック菓子が無性に食べたくなる

●禁煙して体調がよくなった点

ない・・・。

ごはんや空気が美味しくなったりしない。

あんまりいいことがない・・。




ニコチン絶ちをしてから、1ヶ月が経過した。
はじめの1-2週間の便秘パニックのときのことを考えればだいぶ落ち着いては着たけれど、まだすっきりとはいかない。

2-3日前にお腹の調子が不思議とよかった。
ひさしぶりにほっと安らかな気分になったとおもったらそれはつかの間のこと。
便秘の不快感はない代わりに、こんどは「喉のつかえる感じ」と「ひどい肩こり」が同時にやってきた。
その症状は1日で消えたのだが、消えたと思ったらまた便秘でお腹が張ってパンパン&おならで苦しい。どんな症状にせよ不快は一定量なのかしら…。

禁煙の離脱症状は「自律神経失調症」を調べると喫煙欲求以外は内容がほぼ同じ。

便秘以外には、
早朝5時前後になぜか目が覚めるようになっていた。(その後また寝るけど)
連日のようにやたらに長い夢を見る。
寝汗をかく。
単発で「耳鳴り」。

つぎつぎいろんな不調が・・・。
いつか調子がよくなる日がきてくれるのだろうか・・・。


忍者ブログ [PR]