忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
管理人:ニコチアナ。30代女性。喫煙暦約17年。最終的には1箱半/day程度吸っていた。 これまで挫折した禁煙法:意思の力、ニコチンパッチ、ニコチンガム。・・・・ 禁煙鬱になるのがわかっていたため、禁煙補助薬(ザイバン/Zayban)を使用して禁煙にいどむ。たばこへの渇望より、ニコチン離脱症状の便秘で苦しむ。→便秘はまあまあ解消したものの、うつ状態で再度ザイバンを抗うつ剤として頓服服用。→サプリオタ化。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たばこを止めて11日目。
ニコチンを絶って7日。

禁煙しているという感じがあまりしなくなってきた。
たばこを吸いたくなるのは、軽いのが一日に2度前後。

PR
便秘がつらくて泣いた。
禁煙よりこっちのほうがつらい。
何十年かぶりに下剤を買った。
昨日かった浣腸は、記念にでも・・。←ヘタレなため

たばこには胃腸の動きに刺激を与える作用があるので、もともと便秘する人だとお通じよくなるという。私もそうだった。
大してお通じに困難を感じずに過ごしていたけど、もともとは便秘するほうだったのを思い出す。
この先禁煙し続けたら、ずっと便秘症で生きていかなければならないのだとしたらとても悲しい気分だ。
百害あって一利なし、とか言うけど、いいところあるではないか。
便秘はかなり心身の健康によくないと思うよ。

ツボのサイトが目にとまり、自律神経失調向けツボと便秘のツボを刺激してみる。

自律神経失調向けのツボがけっこう効いた。
痛いです。痛いのは悪くなっている部分だからだという。
イタ気持ちいい~とモミモミしているうちに気持ちも落ち着いた。
ツボ指圧ですぐさま効果を実感したのは初めてかも。

自律神経失調症を解消するツボ療法

↑ここにある、曲池と神庭というツボが特によかった。

便秘のツボ
そのまんまで便秘点 真ん中辺りにあります。
ここも痛い。気持ちいい。

まだ出てないが、お腹が張って苦しい感じがなくなって楽になる。
ありがとうツボ。

今夜はしかたなく下剤を飲んで寝る。



禁煙1週間経過。
体の離脱症状は3日ぐらいで終わるけど、
その次にくる心理的離脱症状が出てきたようだ。
昨日の夜から、本日の夕方まで、
怒りっぽくなったり、落ち込んだり、イライラしたり、悲しくなったり。
精神的に不安定。

以前禁煙したとき、どうしても超えられなかったこの心理的離脱症状が、今回はブプロピオンパワーでマイルドに。自力のみでは無理。

一番の悩みはやはり便秘。
今日、ドラッグストアで浣腸を買ってみた。
生まれてこのかた、浣腸を使ったことないが、どうしても耐え難くなったら使おうと思う。
いつでもすぐさま出すことができるという心の支え。
ニコチン切れで、自律神経失調状態なので、腸もよく動いてくれないのだろう。
そういえば、脚がむくんでるような気がしていたが、自律神経失調症状の一つだそうだ。

それでも、2~3日前の、妙に体が緊張しているような感じは減ってきたのだけどね。
ニコチンなしでリラックスできるようになったら、お通じもよくなってくれるのではないかと期待しているのだが。。
たばこをやめても、このまま一生便秘がちの生活とかだったら不幸すぎる。

ポテトチップが無性に食べたくなる。
のり塩だ。
出るものの出ないお腹は出て、特に下っ腹は張ってぱんぱんで、おならがいつもより臭いが食べる。おまけに脚がいつもより太いがチョコレートも食べる。
禁煙して太るのは、「ごはんが美味しく感じられるようになるから」とかいわれてるけど、禁煙ストレスのはけ口が、食に向かっているということのほうが多いのではないかと思う。
私はなぜだか味覚が鈍感になる。

今日はニコレットなし。

昨夜の一粒のニコチンガムが効いたのか、
たくさん出た!
出るものが出て心も体も軽くなる。
しかし、まだ下っ腹のあたりに中が詰まっているような感触があるのだ。押してみるとやや痛いような、張ってるような感じ。

調べてみたところニコチン切れで便秘するらしい。
1週間ほど過ぎればもとに戻ってくるという。
これが永遠に続くとしたら、絶望し迷わずたばこを吸っているけれど、しばらくすれば元に戻ると信じることにする。

よく考えてみれば、二日に一回出ているのだから、深刻になることないのだが、下っ腹が出て、張った感じがあるというのに、腸がぴくりとも動いてくれてない感覚が不快なのだ。

ニコレット一粒。
今、ニコレットを1粒噛んでいるところ。
イライラする。
なぜかというと便秘でイライラするっ!
タバコを吸えないより、こっちのがイライラして、たばこを吸いたくなるっ!
そこでニコチンガムを噛む。

一応私が調べた範囲では、ザイバンの副作用は、不眠、喉の渇き、頭痛、発疹、じんましん、吐き気、めまい、等で、「便秘」というのは出てこなかった。
一般的に抗鬱剤の副作用には「便秘」とあるので(ザイバンはもともとは抗鬱剤として開発されたもの)、薬の副作用として、便秘になっているのか、それともニコチン切れのせいで便秘になっているのかわからない。

そういえば私はもともと便秘するほうだったけど、たばこを吸うようになってからは、そんなに気にせずにいられたな…。

ほかに新しい禁煙薬が出るそうな。
ファイザーからザイバン(ブプロピオン)よりも効くという、新しい禁煙薬が出るそうで、こちらは承認申請される模様。こちらの主な副作用には、はっきり「便秘」とある。

【ファイザー】禁煙治療薬「バレニクリン」を国内申請 薬事日報-薬事業界ニュース-より

>主な副作用としては、吐き気、頭痛、睡眠障害、便秘、腹部膨満感などが確認されている。

発売されるまで時間がかかりそうなので、ザイバンでダメだったらこっちを試してみるかな…。
しかし「便秘、腹部膨満感」ってかなり不快なのだが…。

とりあえず、ガム噛んで少し落ち着いてきましたよ。
やっぱりニコチン切れのせいかもしれぬ。
離脱症状&禁煙鬱は抑えられてよいと思うけど、ずっと便秘が続いたら頭にきますよ…。
≪  1  2  3  4  5  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]