忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
管理人:ニコチアナ。30代女性。喫煙暦約17年。最終的には1箱半/day程度吸っていた。 これまで挫折した禁煙法:意思の力、ニコチンパッチ、ニコチンガム。・・・・ 禁煙鬱になるのがわかっていたため、禁煙補助薬(ザイバン/Zayban)を使用して禁煙にいどむ。たばこへの渇望より、ニコチン離脱症状の便秘で苦しむ。→便秘はまあまあ解消したものの、うつ状態で再度ザイバンを抗うつ剤として頓服服用。→サプリオタ化。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログを最後に書いてからずいぶん月日が経っていました。
禁煙して早いもので、現在2年8ヶ月ぐらいになっています。
日記に記録していなかったその後も、少しずつよくなりはしたけれど、
なかなかのつらい日々を過ごしていました。
2年過ぎた頃から、ようやく楽になってきました。
もう本当につらかったので、二度と禁煙はしたくないですね。
PR
痔の調子もよくなってきました。
お通じもまあまあよい感じです。
このへんは生理周期の影響かもしれません。

体の妙な緊張もだいぶ減ったなー(太ったけど)と思ったら、
今度は血圧が低くなってしまったようで、
この時期低血圧にはつらい時期のようで、非常にだるいです。
立ちくらみでふらふらしたりします。

喫煙は血管を収縮させ血圧を上げる効果があったようです。
以前は最高血圧110とか120mmHgぐらいだったような気がしますが、
最近薬局の家庭用血圧測定器のデモ機で測定したところ、
100以下になってました。
禁煙後、イライラしてたり緊張してたりで交感神経が興奮して、
血圧が上がっていたのか、
そういえば心身共にズタボロではあったけれど、だるくはなかったです。
しかし、嫌な緊張がなくなったと思ったらこんどは激だるい。

禁煙して、だるくて疲れやすいのが治ってよかった、
と思っていたのに結局だるいじゃないか・・・

うーん・・・

喫煙暦が長くて忘れていたけど、
喫煙する前の若い頃は、お風呂から出ると立ちくらみで倒れかかってたりしていました。
低血圧とはどういうものかを知り、
私って低血圧だったのかと今頃になってようやく認識。
しゃがんでから急に立ち上がると立ちくらみが起こるのですが、
これまでだれにでもよくある普通のことだと思っていましたが、
違うんですね。

やれやれ
まだまだ道のりは遠い

前回よりまた時間が経ってしまいましたが、もうじき禁煙10ヶ月。
前回から数週間の間は躁状態といってもいいぐらいの、
理由もなく幸せな気分で満たされて、自分でも不気味なぐらいだったのですが、
現在はやや鬱ぐらいです。

強い不快感を感じている悪い状態からの回復期には、
多幸感といってもいい状態になるようですね。
便秘ノイローゼ状態から劇的によくなったときも、
頭の中でサイダーの泡がはじけるような、
幸せいっぱいの爽快感がありました。
禁煙鬱のものひどい状態から急に回復へ向かうと、
ステキな世界に生まれ変わったような軽躁状態がおとずれました。

たばこを吸っていたら体験できなかったであろう、
ナチュラルハイの気持ちのよさだったため、
禁煙を続ける心の支えにはなります。

一時期、うつ&自律神経失調症状が回復するにつれて、
大量摂取していたビタミン剤(B群とC)の量が自然と減っていました。
忘れてしまったり大量に飲むと軽く吐き気がしたりして。

が、しかしそのまま調子いいのがずっと続くということはないようで、
調子が悪くなってイライラするようになると、量を増やしてます。

禁煙したての頃から、ビタミン剤をばっちり用意して飲んでいたならどうなっていたのだろうかと思います。

しかし問題は体重。じりじりと増加傾向で鬱。
全体的に症状は軽くなったとはいえ、ストレスでまだ体が緊張しているのがわかります。
猛烈な緊張が緩和されたため、エネルギーの消費が減った。
にもかかわらず、軽度のストレスが解消されずにいまだ過食傾向は残る。

ということは太る。

ある程度はまあいいかと思うのですが、
これ以上はさすがに嫌・・・という状態になってきています。

まずこのいや~な緊張感が解消されるようにしなくては。


前回の書き込みからいつの間にか1ヶ月過ぎました。
禁煙は続いています。まだ吸いたいと感じるときがありますが。
この一ヶ月の間に、便秘ノイローゼは治ったようです。
たまに出なくてもたいして気にならないです。
私の便秘は「冷え」からきていたみたいです。
体を冷やすというものをあまり摂らないようにして、温めるといわれているものを摂ったところ効果あり。

最近は発芽玄米を食べています。便秘対策というよりは、肥満防止の効果を期待して。
食欲がいまひとつ収まらないため、体重がじりじり増えそうだったのが、痩せるまではいかないけれど、沢山食べている割には増えない気がする。
何より、お菓子を食べているような感じでおいしいので食べています。

あと残っている解消したい問題は、食欲。
味覚も鈍感になっている気がする。

これまでニコチンにお世話になっていた脳内物質の分泌が足りなりないのだと思う。
喫煙してたときと比較すると、食事をたくさん摂っても満腹感が感じにくく、食欲に振り回されている感じがしてよくない。あと、特に甘味に対して鈍感になっているのもやな感じ。

腸のつぎは脳の改善に取り組みます。







今日で禁煙3ヶ月がたった。
このところ毎回毎回うんこの話。
頭の中それで一杯。というか、腸の調子と精神状態がほぼ同じ?かと思うぐらい。
出ることは出るのだけど、便秘気味。夜はおならが出やすい。
調子がいまひとつということは、気分もすぐれない。
酸化マグネシウムを2錠飲む。

過敏整腸症候群ぎみで便秘ノイローゼ。
精神的に余裕がなくなっちゃって、無性にイライラしてしまったり。

体重も1kgほどじわじわと太ってしまってさらに鬱。

このところ、お米をあまり食べていなかった。
お米を食べないと、腹持ちが悪いのでなにかとつい食べてしまうような気がする。
なので、今日からお米をしっかり食べて、おかず少な目の作戦。
炊きたてのご飯のおにぎり。塩と海苔で、1合分をたべる。

今日は一日で白米約1.5合分を食べた。

お米をしっかり食べると、間食が食べたい欲求が少なくなるかも。
服がきつくて不快なのでがんばろう・・・。

嗚呼、、、禁煙してからというもの、不快なことばかりだ。
よかったのは、先週のお通じ快調の1週間のみ。

つらい
 1  2  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]