忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
管理人:ニコチアナ。30代女性。喫煙暦約17年。最終的には1箱半/day程度吸っていた。 これまで挫折した禁煙法:意思の力、ニコチンパッチ、ニコチンガム。・・・・ 禁煙鬱になるのがわかっていたため、禁煙補助薬(ザイバン/Zayban)を使用して禁煙にいどむ。たばこへの渇望より、ニコチン離脱症状の便秘で苦しむ。→便秘はまあまあ解消したものの、うつ状態で再度ザイバンを抗うつ剤として頓服服用。→サプリオタ化。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニコチンを絶ったのが去年の8月15日の終戦記念日。
2月14日バレンタインデーで6ヶ月。

またまた前回の日記から1ヶ月を超えているのですが、
ひどい鬱のような状態はなくなっていたけれど、イライラしやすかったりしていました。
ビタミン剤でしのいでいたけれどいまひとつ。

ビタミン剤を大量に摂ったりする栄養療法なんかが面白くて、
いろいろ調べてみたり実践したりして。
しかし、これまでいろいろやってみて、
一つの不快な症状を治したと思ったら、
次にまた新たな不快症状が現れる、
の繰り返しをしていることに気づきました。

初めのころの死闘状態よりは、だいぶよくはなっているのですが、
イライラしていまだたばこに未練たらたらだったり。

先週のことなのですが、急性の蕁麻疹(じんましん)になりました。
それはもう猛烈にかゆいです。

蕁麻疹というものはどういうものかと調べてみたら、
原因もよくわかっていないもののようです。
治しようが無いと言いましょうか…。

これはもう心身症だと思いました。
これまで、ニコチンの力で抑えられていた心の病が、
表に出てきたのだと思う。
PR
前回の書き込みからいつの間にか1ヶ月過ぎました。
禁煙は続いています。まだ吸いたいと感じるときがありますが。
この一ヶ月の間に、便秘ノイローゼは治ったようです。
たまに出なくてもたいして気にならないです。
私の便秘は「冷え」からきていたみたいです。
体を冷やすというものをあまり摂らないようにして、温めるといわれているものを摂ったところ効果あり。

最近は発芽玄米を食べています。便秘対策というよりは、肥満防止の効果を期待して。
食欲がいまひとつ収まらないため、体重がじりじり増えそうだったのが、痩せるまではいかないけれど、沢山食べている割には増えない気がする。
何より、お菓子を食べているような感じでおいしいので食べています。

あと残っている解消したい問題は、食欲。
味覚も鈍感になっている気がする。

これまでニコチンにお世話になっていた脳内物質の分泌が足りなりないのだと思う。
喫煙してたときと比較すると、食事をたくさん摂っても満腹感が感じにくく、食欲に振り回されている感じがしてよくない。あと、特に甘味に対して鈍感になっているのもやな感じ。

腸のつぎは脳の改善に取り組みます。







禁煙3ヶ月半を過ぎた。

頓服していたザイバンを最後に服用したのは、11月18日。
2週間ほど経っている。この手の薬が体内から完全に抜けるのには、3週間ぐらいはかかるという話。
もうザイバンのことは日常生活で思い出すこともほとんどないが、体から抜けたらどうなるのか様子を見る。

気が付けば、ベストとはいかないけれど心身共に安定してきている今日この頃。

以前は瞬間的に猛烈にイライラしたりするときがあったのだが、カルシウムとマグネシウムのサプリメントを飲むようになったらなくなった気がする。

お通じは、粉ミルクも飲み続けると慣れてくるのか、やや調子が悪い。
無臭の日々は終わってしまった。
よい状態はずっと続いてくれるわけではないのだなぁ。
食べものや、飲み物、ストレス具合などで違ってくるのだろう。


しかし、調子があまりよくなくても以前のような激しい精神的動揺はなくなった。
ずいぶんと回復したもんだ。もう鬱の状態ではないといってもいい。

体重がなかなか減らないのが難点だけど、毎日筋トレしている。
毎日筋トレができるほどに回復しているのだ。

たばこはいまだにたまに吸いたくなる。
なんて書くとよけいに吸いたくなる。
ああ、こんなときに一服したいんだよなー・・・、となる。

たばこを吸いたいようなときは、腸の状態があまりよくない。
腸の調子がよくないというときは、気分もすっきりしない。
気分がすっきりしないとたばこでも吸いたくなる。

やはり腸か。

粉ミルクを飲んだ翌日はこんにちは。
今日は下したりはしなかった。

粉ミルクすごいです。

おならも無臭で、便もほとんど臭いがしない。
粉ミルクを飲んだ翌日。
下った。
お腹が痛いということはなく、まるで赤ちゃんの出すもののような色。
成分の「乳糖」というものが、大人になると消化できなくなってしまうため、下してしまうらしい。

粉ミルクダイエットというのは、一回に60~70gの粉ミルクを食事がわりにするようなのだが、こんなに飲んだら下痢下痢だろうに・・。
それも、2食を粉ミルクで済ませるらしい。
私は14g飲んだだけだったのに、「だいたいみんな出た」とさっぱりして十分だった。
60-70gというのは飲みすぎだと思う。それに、粉ミルクは安いものではないので、コスパがよくない。
まあ、痩せようとなると、過激に下しまくれということなのだろう。

ただ、便秘薬として考えると、ビタミン&ミネラルと整腸作用のあるものが含まれているので、便秘薬を使うよりいいのじゃないかと思った。
酸化マグネシウムの便秘薬は、出ないよりはマシという程度のもので、使い心地がとても悪い。連用すると、私は過敏性腸症候群みたいになってしまった。腸内環境は悪化するような気がする。

ということで、これからは酸化マグネシウムは使わず粉ミルクにする。
薬だと思えば値段も高くはない。

ところで、今日とても感動したことがある。
プスーっと一発のおならが出たのだが、それが全然臭くない!
すごいぞ粉ミルク。
アシドフィルス菌だけでは、おならはまだ臭かった。
アシドフィルス菌は主に小腸に住んでいるらしく、大腸の環境改善には力が足りなかったのかも。
主に、アシドフィルス菌は小腸に、ビフィズス菌は大腸に住んでいるという話だ。
無臭おならはよかったけど、今日は出なかったので、今夜からしばらく続けて飲んでみようと思う。

今朝の体重は47.5kg
徐々に減ってきてうれしい。
やはりお米をしっかり食べると、なんだか気持ちも落ち着くし腹持ちはいいし、痩せるには空腹感は必要なのだけど、飢餓感とは違う感じでひどく我慢している感じがしない。ご飯は太るからとか、カロリーが高いからといって、ダイエットで食べない人がいるけど、それを実行するにはとても我慢を必要とするし、あとでリバウンドが起こりやすくなるのではないかと思う。あと、炭水化物を極端に減らすダイエットは、ダイエット臭といって独特の体臭が出てくるらしい。私は嗅いだことがないので、どんな臭いだかわからないけれど。

その他
昨日からザイバンを飲まないでいる。
しばらく様子をみてみる。



≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  ≫
忍者ブログ [PR]