忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
管理人:ニコチアナ。30代女性。喫煙暦約17年。最終的には1箱半/day程度吸っていた。 これまで挫折した禁煙法:意思の力、ニコチンパッチ、ニコチンガム。・・・・ 禁煙鬱になるのがわかっていたため、禁煙補助薬(ザイバン/Zayban)を使用して禁煙にいどむ。たばこへの渇望より、ニコチン離脱症状の便秘で苦しむ。→便秘はまあまあ解消したものの、うつ状態で再度ザイバンを抗うつ剤として頓服服用。→サプリオタ化。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

粉ミルクを飲んだ翌日。
下った。
お腹が痛いということはなく、まるで赤ちゃんの出すもののような色。
成分の「乳糖」というものが、大人になると消化できなくなってしまうため、下してしまうらしい。

粉ミルクダイエットというのは、一回に60~70gの粉ミルクを食事がわりにするようなのだが、こんなに飲んだら下痢下痢だろうに・・。
それも、2食を粉ミルクで済ませるらしい。
私は14g飲んだだけだったのに、「だいたいみんな出た」とさっぱりして十分だった。
60-70gというのは飲みすぎだと思う。それに、粉ミルクは安いものではないので、コスパがよくない。
まあ、痩せようとなると、過激に下しまくれということなのだろう。

ただ、便秘薬として考えると、ビタミン&ミネラルと整腸作用のあるものが含まれているので、便秘薬を使うよりいいのじゃないかと思った。
酸化マグネシウムの便秘薬は、出ないよりはマシという程度のもので、使い心地がとても悪い。連用すると、私は過敏性腸症候群みたいになってしまった。腸内環境は悪化するような気がする。

ということで、これからは酸化マグネシウムは使わず粉ミルクにする。
薬だと思えば値段も高くはない。

ところで、今日とても感動したことがある。
プスーっと一発のおならが出たのだが、それが全然臭くない!
すごいぞ粉ミルク。
アシドフィルス菌だけでは、おならはまだ臭かった。
アシドフィルス菌は主に小腸に住んでいるらしく、大腸の環境改善には力が足りなかったのかも。
主に、アシドフィルス菌は小腸に、ビフィズス菌は大腸に住んでいるという話だ。
無臭おならはよかったけど、今日は出なかったので、今夜からしばらく続けて飲んでみようと思う。

今朝の体重は47.5kg
徐々に減ってきてうれしい。
やはりお米をしっかり食べると、なんだか気持ちも落ち着くし腹持ちはいいし、痩せるには空腹感は必要なのだけど、飢餓感とは違う感じでひどく我慢している感じがしない。ご飯は太るからとか、カロリーが高いからといって、ダイエットで食べない人がいるけど、それを実行するにはとても我慢を必要とするし、あとでリバウンドが起こりやすくなるのではないかと思う。あと、炭水化物を極端に減らすダイエットは、ダイエット臭といって独特の体臭が出てくるらしい。私は嗅いだことがないので、どんな臭いだかわからないけれど。

その他
昨日からザイバンを飲まないでいる。
しばらく様子をみてみる。



PR
先週からずーっと快便で快調でごきげんだった私だが、昨日から今日にかけて雲行きがあやしくなる。
というか、昨日2回も出してしまったのだが今日は出ていない。今朝からやや気分がよくなくてイライラしてしまったりしていた。腸の調子が精神に影響を及ぼすのか、その逆なのかはわからない。しかし、非常にわかりやすくダイレクトに連動している。
微妙におならも臭くなっていて、かるく渋り腹。渋り腹というのは、便意はあるのに出ないという状態。軽い便意があれども、直腸には便は降りてきていない状態のようで、出ることはない不快感。

再び気分は沈み気味。
どうも心身共に過敏になってしまった。
一時期に比べれば、それほどひどい状態ではないけれど。

先週の快便ナチュラルハイは、喫煙していたときにはなかった感覚。
その代わりちょっとしたことで、心身が反応してしまって、どうなんだろうこれは。
便が1日出ないだけで、もう不快でなにかもがいやな気分に。

たばこを止めようと思った理由のひとつ。
たばこを吸うことによって、何か本当の感覚が麻痺しているような、蓋がされているような気がしていて、それを取り除いてみたかったというのがある。

これまで感じることのなかった快と不快。
不快を感じるき、たばこのことを思い出し、吸いたくなるな。
こんな気分のときに、一服したなら気分をまぎらわすことができるのにと。こんな不快感がなければたばこも必要としない。

この不快な感じが起こる根源を探りながら今日は寝ることにしよう。






今日ですでに6日間連続で、すばらしいお通じが続いている。
違和感があった肩と首のこりも軽くなる。もちろんうつ状態にはならない。

便通の調子がいいということはそれだけで、気持ちのいいものだが、これは何か脳内快楽物質でも分泌してるんじゃないかと思うぐらいに妙にごきげんだ。多幸感といってもいい。腸内環境と精神状態はダイレクトな関係があるのだと強く実感。
とおもったら、もともと脳は腸から出来たものならしい。

健やかな心と体のためには腸内環境がよくなければならない。

あと残るは体重を1-2kgほど減らすこと。微妙に服がきつくなっている。。
11/1はお通じなしで、すっかり便秘ノイローゼの私は夜になって精神状態が不穏となり、酸化マグネシウムを服用。翌日おでまし。出ればごきげん。

なんとそれ以来、薬なしで出ている。
自力排便ができている!
夢に見た自力排便。
一時はもうだめかと思いました。
快便ってしあわせ。
いつの間にか、禁煙鬱から便秘鬱になっていた。








こんにゃくを連日食べているが、結局は酸化マグネシウムで出している。このところ、乳酸菌もサプリで摂っているというのに、ガスがやたらと出てしかも臭い。乳酸菌&水溶性食物繊維を投入しても、腸内環境がよくなってなさそうでがっくり。

≪  1  2  3  4  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]