忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
管理人:ニコチアナ。30代女性。喫煙暦約17年。最終的には1箱半/day程度吸っていた。 これまで挫折した禁煙法:意思の力、ニコチンパッチ、ニコチンガム。・・・・ 禁煙鬱になるのがわかっていたため、禁煙補助薬(ザイバン/Zayban)を使用して禁煙にいどむ。たばこへの渇望より、ニコチン離脱症状の便秘で苦しむ。→便秘はまあまあ解消したものの、うつ状態で再度ザイバンを抗うつ剤として頓服服用。→サプリオタ化。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ザイバン再服用から、数日は自然なお通じが出て喜んでいたのだが甘かった。また出なくなってきた。
昨日酸化マグネシウムを2錠飲んで、出すのに苦労する便が出る。

しばらくいい感じに出ていた原因を検証。

あのとき出た理由
1.酸化マグネシウムの服用を止めたけどまだ効力は残っていた。
2.同時に服用していた痔の漢方薬「乙字湯」には、大黄という下剤成分が含まれている。
3.そのころおでんを作ってこんにゃくをたくさん食べていた。

いまは出にくい
1.酸化マグネシウムを服用していなかった
2.乙字湯も飲んでいない
3.こんにゃくは食べていない

というわけで、明日は こんにゃく 。大根と厚揚げと一緒に煮て、味噌田楽にする予定。

<そのほかにいつも摂取しているサプリなど>
・難消化性デキストリンという水溶性食物繊維
・アシドフィルス菌
・ビタミンB群
・タウリン
・ビタミンC

食事は、ご飯は麦ごはんだし、お肉はあまりたべなくて野菜と大豆製品中心で、ココアも毎日飲んでいる。ストレッチ体操なんかもやってる。

これで出ないし。キーっ。

うつ状態のひどいときは、IBS(過敏性腸症候群)っぽいけど、うつが抑えられているときは、普通の便秘な感じもする。どっちにしても出ない。

便秘には耐えられない。
この不快感から解放される日がきてくれるのだろうか。
今は、こんにゃくとりんごペクチンに希望をつないでいるところ。
PR
まともに自力でうんこをすることが出来なくなってから5週間。
もうその戦いには疲れてしまったので、毎日酸化マグネシウムを服用している。
毎日ぐるぐるぐるぐるお腹が鳴るし、便もゆるゆる。
もう頭の中がうんこでいっぱいになるのにはほんとうに疲れた。
腸は第二の脳といわれる。だから頭もそれでいっぱいになる。
この先、ずっと排便が不自由な人として生きていかなくてはならないのだろうか。

肩こりもひどくなった。
これまではストレッチ体操などしておけばよくなっていたのに、
これがまたすっきりしない。
便秘といい、これまでうまくいっていた対処法が通用しなくなっているんだが。

ニコチン絶ちして、25日。3週間を過ぎた。
便秘ノイローゼだった私だが、いいのがあった。

酸化マグネシウム、いいです。

市販でも売ってます。
市販のものを先に買ってしまったのだが、痔でいった医院からも処方してもらった。
便が水分をたっぷり含むようになる作用でお腹が痛くならない。
初め飲んだとき、最低量を服用したが翌日なにも反応なし。
キーッとなりそうなところ辛抱しつつ、翌日量を増やして再トライ。
おめでとう。出始めは溜まっていた固めの便が出て、最後にゆるいのが出てすっきり。
次の日はお腹がグルグルグルグルいっていたとおもったら、さらに柔らかいのが出る。

続けて飲んでいて今日になる。
お腹がずっとグルグルグルグル鳴っていた。
どこらへんでで鳴っているのかと注意を向けると、右腹下、へその右斜め下あたりから鳴り始める。
そこから直腸へ向けて大腸の形どおりに順番に音が鳴り、最後におならとなってガスが出た。
なんだか腸が動いているってことが実感できて幸せだが、ゆるすぎるので薬の量を減らしてみる。
ちょうど良い硬さにはなってくれるものなのだろうか。

今後、たばこを止め続けていくのなら、この酸化マグネシウムは必需品になってしまいそうだ。

おかげで、増えぎみの体重も減ってきた。
便秘してると、うんこで重くなっているのか脂肪がついてるのかわからなくて困る。

便秘で悩む人(特に女性)が多いようで、健康食品なんかは「便秘解消」とか言って、弱みにつけこんでるのが多くないか。
私も今回、藁にもすがる思いというのを体験した。
結局、お茶とか、酢とかやってみたけど、言われているような効果を感じられなかった。
症状がひどすぎたからかもだけど。
玄米ご飯がいいとか聞いて、圧力鍋を買いそうになっていたし。
でもめんどくさそうなのと、農薬が気になったのでやめることにした。













今朝、目が覚めてコップ一杯のバナナ酢+冷水。
ホットコーヒーを入れて飲む。
朝食に昨日の残り物などを食べる。

すると・・
昨日便秘薬で出したばかりなのに、なぜかモリモリと立派なのが十分に、自然に出てくるではありませんかっ。

感動です。

なぜ急にこんなことになったのか、前日の行いを検証する。
いつもと違うことをしたという点は、

1.サツマイモが急に食べたくなり、ふかしイモにして主食のようにして食べていた。

2.昔からやっていたのだが、最近さぼりぎみ&適当にやっていたストレッチを入念にやった。

初めは、イモがよかったのかなと思ったのだが、肩のこりをほぐしたからかもしれない。
便秘が治ると肩こりが治り、肩こりが治れば便秘がなおるというような密接な関係があるようだ。
両方とも自律神経に関わるところだからだからならしい。
今日もこれからさらにほぐしてみる。

ストレッチは自己流なのだが、簡単に言うと、手を後ろや前に組んで、効くところを探りながら、ぐーっと伸ばしつつ力を入れていく。伸ばすのはふつうなのだけど、重要なのは自ら力を入れること。筋肉もつくので、その後肩がこりにくくなるのだ。

朝、けっこう沢山出したのだが、夜になってさらに直腸にうんこが溜まってきているようだ。弱い便意であともう少しな感じ。1日2回だなんて、もし出たらすごすぎるけど無理はしないようにしよう。
イモはうんこの量を増やしたのかも。

そういえば今日で、ニコチン絶ちして3週間経ったのだった。
さすがに3週間も経つと、楽になってくれるものだ。

昨夜便秘薬(ピコラックス/佐藤製薬)2錠服用。
今朝にはこんにちは。

初めてのとき、2錠飲んで翌日お腹が痛くなって途中からは下痢になったけど、だんだんゆるいのは出ないお通じになってきた。薬が効かなくなってきてるのかも。
50錠入りのこの薬を買ったとき、こんなに大量にいらないよと思ったけど、十分お世話になりそうだ。

お通じにストレスのなかったあの頃は幸せだった・・・。





≪  1  2  3  4  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]