忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
管理人:ニコチアナ。30代女性。喫煙暦約17年。最終的には1箱半/day程度吸っていた。 これまで挫折した禁煙法:意思の力、ニコチンパッチ、ニコチンガム。・・・・ 禁煙鬱になるのがわかっていたため、禁煙補助薬(ザイバン/Zayban)を使用して禁煙にいどむ。たばこへの渇望より、ニコチン離脱症状の便秘で苦しむ。→便秘はまあまあ解消したものの、うつ状態で再度ザイバンを抗うつ剤として頓服服用。→サプリオタ化。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

便秘対策でやったこと、食べた飲んだもの。

禁煙便秘になる以前から食べていたもの
・寒天
・ぬか漬け
・乳酸菌の整腸剤

禁煙便秘後試しているもの
・ツボ押し
・バナナ酢
・ルイボスティー
・便秘に効くという運動

【ツボ】
便秘、自律神経失調向けのツボを刺激。
便秘自体よりは、精神的にキていたのが楽になった。

【バナナ酢】
バナナを酢と砂糖に漬け込んで、それを牛乳に混ぜたりして飲むというもの。
ちょうど使い道に困っていたりんご酢と黒砂糖もたくさんあり、あとはバナナを買うだけだったのでやってみた。
酢が腸のぜん動運動を活発にする作用があるらしい。その他、バナナに含まれるカリウムというのもなにやら効果があるとか。
味はけっこう好き。

【ルイボスティー】
アフリカ原産のお茶。抗酸化作用があり、便秘にいいらしいのだが。
色は紅茶より赤っぽくきれいな色。香りはプーアール茶っぽくていまいち。味は、ちょっと薬っぽい味で、私はいやではない。香りがもっとよければ美味しいのにと思うけど、飲みにくいというわけでもないので飲んでいる。


【便秘に効くという運動】
仰向けに寝て、足を中に浮かせた状態で自転車をこぐようにぐるぐるする。100回ぐらいはやってみる。これ、かなりお腹が筋肉痛で痛くなりました。一緒に首の後ろ側も筋肉痛。


いろいろやったので、結局何がよかったのかはわからず。
2週間以上経ち、急にニコチン切れでびっくりした体が、新しい状況に適応できてきたのが一番なのかもしれない。落ち着いてきた。

ただ、お腹が出てるのが凹まない。体重は1kg増えたかどうかという程度なのだけど、お腹が出っ放し。うう。
PR
ニコチンを絶って、17日目ぐらい。

ここにきてようやく、それまでピクリとも動いてないようだった腸が動いてきてくれた気配。
無理して出そうと思うのはあきらめたのがよかったか、ただ単に時間が解決してくれたのか、本日は便意が来て自力でそれほど苦労することなく出すことができた。ホッとした。うれしい。
量的にはもっと出てもよさげだったが、今後に期待。がんばれ私の大腸。

これから禁煙して、便秘に苦しむ人がいる場合は、無理せずにしばらくは下剤を利用するのがよいのではないかと思う。私は2週間超えて、ようやくよくなってきたが、その間どんなに便秘によい食べ物を食べまくろうが、ツボを押そうがどうにもならなかった。「なにをやっても無駄」なのは堪えるのだ。いつまでこの苦しいのが続くのかわからない状態もつらい。



自力で排便できるようにと、お通じによい食べ物ばかり食べてがんばったけど、がんばればがんばるほど無力感と苛立ちに襲われて不幸だ。
なのでこしばらくは、無理をせず、便秘薬のお世話になることにした。

「ピコスルファートナトリウム」が主成分の佐藤製薬のピコラックスというのを飲んでいる。やや穏やかで癖になりにくいとされる成分ならしい。
確かにそれほとお腹痛くならない。

今朝出した。
すっきりしあわせ気分。
たばこより、便秘との戦いになりそうだ。

前回の下剤服用により、大量のブツが出た。
その後はまだ出ていない。

食生活は、お通じにいいと言われているものばかり食べている。
毎日、ぬか漬け、納豆、寒天、そして乳酸菌+ビール酵母の整腸剤。
整腸剤はずっと飲んでいたものだが、
以前はそれを飲めば翌日にはスルリと出てくれたのに、
今ではパッタリ。

これは食生活の問題ではなく、脳の問題だ。
便秘がつらくて泣いた。
禁煙よりこっちのほうがつらい。
何十年かぶりに下剤を買った。
昨日かった浣腸は、記念品にする。

たばこには胃腸の動きに刺激を与える作用があるので、もともと便秘する人だとお通じよくなるという。私もそうだった。
大してお通じに困難を感じずに過ごしていたけど、もともとは便秘するほうだったのを思い出す。
この先禁煙し続けたら、ずっと便秘症で生きていかなければならないのだとしたらとても悲しい気分だ。
百害あって一利なし、とか言うけど、いいところあるではないか。
便秘はかなり心身の健康によくないと思うよ。

ツボのサイトが目にとまり、自律神経失調向けツボと便秘のツボを刺激してみる。

自律神経失調向けのツボがけっこう効いた。
痛いです。痛いのは悪くなっている部分だからだという。
イタ気持ちいい~とモミモミしているうちに気持ちも落ち着いた。
ツボ指圧ですぐさま効果を実感したのは初めてかも。

自律神経失調症を解消するツボ療法

↑ここにある、曲池と神庭というツボが特によかった。

便秘のツボ
そのまんまで便秘点 真ん中あたりにある。
ここも痛い。気持ちいい。

まだ出てないが、お腹が張って苦しい感じがなくなって楽になる。
ありがとうツボ。

今夜はしかたなく下剤を飲んで寝る。



≪  1  2  3  4
HOME
忍者ブログ [PR]