忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
管理人:ニコチアナ。30代女性。喫煙暦約17年。最終的には1箱半/day程度吸っていた。 これまで挫折した禁煙法:意思の力、ニコチンパッチ、ニコチンガム。・・・・ 禁煙鬱になるのがわかっていたため、禁煙補助薬(ザイバン/Zayban)を使用して禁煙にいどむ。たばこへの渇望より、ニコチン離脱症状の便秘で苦しむ。→便秘はまあまあ解消したものの、うつ状態で再度ザイバンを抗うつ剤として頓服服用。→サプリオタ化。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3週間ぐらい前からでしょうか。
低血圧がよくならないものかとビリーズブートキャンプをやりはじめたら、なんとうつが解消しました。血圧はさほど変化なしですが、
だるさや立ちくらみは解消。

これまで、「運動でストレス解消する」ということがどういう意味かわからなかったのですが、
今回生まれて初めてそれを理解しました。

初めの一週間は激しい全身筋肉痛で、階段を上るのも一苦労な状態だったのですが、
精神的には落ち着いてくるのがはっきりとわかりました。
実はビリーズブートキャンプを始める直前2日間ぐらい、
うつ状態が辛くなり、
仕方なくまたザイバンを飲んでいたところだったのですがもう必要ないかんじです。
すばらしい。
全体的にブヨブヨ感が減ってウエストは細くなりました。
体重は減ってないですが。


PR
ビタミンB群とカルシウム&マグネシウムのサプリを増強その後。
あのどうしようもないイライラは消え去り、完全昼夜逆転していたのがあっさりと自然に朝目がさめるようになるおまけ。


前回の「胃がもたれる」という状態は、おそらくカル&マグの飲み過ぎで便秘になってしまった。(後からカルシウムの取り過ぎは便秘になるということを知る)胃腸に負担があるようなので、カル&マグは飲みすぎは要注意。

その経過

●VC、VB群、カル&マグ増強
   ↓
●イライラは治まるがいったん気分が沈み、胃がもたれる
   ↓
●便秘したため、カル&マグは減らし、その後休止
   ↓
●やたらに眠る
   ↓
●粉ミルクを多めに飲んだりして排便をこころがける
   ↓
●便秘がよくなる
   ↓
●特に対策をしたわけでないのに、昼夜逆転していたのが自然に直り朝に目がさめるようになった。体重が久しぶりに減少傾向。(現在)

急激に自律神経の働きがまともになってきてるようだ。
もっと早くに気づいて飲んでいればよかったよ・・・。


ちなみに私が飲んでいるビタミンB群のサプリ
http://www.sourcenaturals.com/products/GP1324/


イライラする状態とは(まとめ)

ストレスを受けると、それらに抵抗すべく副腎からコルチゾールやアドレナリンといった抗ストレスホルモンが生成される。

副腎がホルモンを生成する際には、ビタミンC、ビタミンB群が大量に必要となる。これらが足りないとストレスに対する抵抗力が低下し、イライラした状態になる。
カルシウム&マグネシウムも、副腎皮質の機能を助ける作用。ビタミンEも関わってるという説もあり。

ストレスとビタミンの関係についての参考URL:
http://health.nikkei.co.jp/navi/supplement/case_d07.cfm
昨日はなぜか気分が沈んでいたのだが、
今日はまあ普通といった感じ。
ビタミン剤の量が多いせいか、こころなしか胃が重い。
イライラしてるよりいいけれど。
ビタミンC、B群、E、カルシウム、マグネシウムをいつもの倍は摂ってみたところ、確かにイライラは治まった。
するとその代わりに鬱な気分に襲われる。

禁煙ストレスにあれこれと対処するのに疲れてしまった。
もう何もかもがいやだ。

・・・と調子が悪いときは決まって、便秘ぎみでおならが臭い。

それと、体重も増えてきているしで、さらにストレス。

延々こんなのが続いてしまうのじゃないかと思うと絶望的な気分だ。


ザイバンの再々服用で平常心を取り戻し、薬が以前よりよく効いているというのがわかった。以前は感じたことのない頭痛の副作用があった。平常心を取り戻せると、一週間も服用せずになんだか薬を飲みたくなくなるものだ。しばらく続けていようと思っても、飲みたくなくなる。

その後、涙もろくなったり落ち込んだりする感じは少なくなっているのだが、イライラがいまひとつ治まらない。ってことにまたイライラ。

ストレスやイライラには、ビタミンC、ビタミンB、カルシウム&マグネシウムが大量消費されるらしい。
実は全て飲んでいるけれど、大量消費されるということで、足りてなかったのかもしれないと思い、いつもより倍の量を飲んでみようと思う。

ストレスやイライラにはその他いろんなサプリメントがあるようだけど、
もうあれこれサプリを買うのにイライラしてきた。

↓今日から飲んでみる。
--------------------------
ビタミンC:1000mg×4

ビタミンB群:
B1:50mg×3
B2:50mg×3
ナイアシンアミド:50mg×3
B6:800mcg×3
葉酸:50mg×3
B12:50mg×3
ビオチン:50mg×3
パントテン酸:100mg×3

カルシウム:500mg×2
マグネシウム:250mg×2
--------------------------

はやくすっきりしたいなぁ。。
 1  2  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]