忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
管理人:ニコチアナ。30代女性。喫煙暦約17年。最終的には1箱半/day程度吸っていた。 これまで挫折した禁煙法:意思の力、ニコチンパッチ、ニコチンガム。・・・・ 禁煙鬱になるのがわかっていたため、禁煙補助薬(ザイバン/Zayban)を使用して禁煙にいどむ。たばこへの渇望より、ニコチン離脱症状の便秘で苦しむ。→便秘はまあまあ解消したものの、うつ状態で再度ザイバンを抗うつ剤として頓服服用。→サプリオタ化。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ザイバン1錠/日服用中。
あのひどい鬱状態がウソのように平常心で過ごすことができるようになった。ケロリ。悪夢でも見ていたかのような日々。

いつまで経ってもよくならなかった痔の症状がだいぶよくなる。腫れも小さくなり始め、一日中ほとんど痛いということがなくなった。鬱状態が治まると同時に、すーっと症状が改善していくのを実感した。うつ状態だと痛みの感度が上がるとか、原因不明の痛みに抗うつ剤が効いたなどという話しを聞いたことがあるが、今回それを自ら体験した。あんな精神状態では、治るものも治らなくなるのではないかと思ったが、その通りだった。

そしてすばらしいことに、その後毎日、便秘薬を服用せずとも自然な排便ができている。まずは精神の安定がお通じには大事なのだ。振り返ってみると、禁煙直後は確かにニコチン切れによる便秘だったかもしれないが、いつのまにかストレスが原因の心身症ともいわれる過敏性腸症候群(IBS)のようになっていた。禁煙して以来、リラックスできた日はなかったように思う。

現在、抗うつ剤としてのザイバンのお世話になっている状態だが、ニコチン離脱症状はだいぶ治まっているということになる。以前はザイバンを服用していても、便秘やその他自律神経失調症状に悩まされて続けていた。あの異様な体の緊張状態はなくなって、自然なお通じを取り戻せている。便秘は実に精神的に追い詰められる。もうこりごりだ。

つぎは、鬱との戦いだっ!
もともと鬱傾向のある人の禁煙は、危険だという話もあるがその通りだと思う。しかし、いつまでも抗うつ剤のお世話になるのも困る。最悪の場合は致し方ないとは思うが、心療内科や精神科のお世話になり、薬漬けにされるのも避けたいところ。聞くところによると、精神科などに通院するようになると保険にも入れなくなるとか。。なるべく避けたい。

今回、私のひどいうつ状態にはブプロピオン(ザイバン)が大変よく効いている。これは一体どういうことかと、今後の対策のため、改めてこの薬に対して調べてみる。

ザイバンというお薬はどういったものかというと、

【治験薬記号(一般名)および剤型 】323U66(ブプロピオン)錠剤

【予定される効能又は効果、対象疾患名および症状名】ノルエピネプリン・ドパミン再取り込み阻害剤(NDRI)


抗鬱剤でSSRIというのをよく聞くけれど、こちらはセロトニン再取り込み阻害薬。ザイバンはNDRI、ドーパミン(ドパミン)、ノルアドレナリン(ノルエピネフリン)に作用しているらしい。

ドーパミンを増やせばいいのかってことで、さらに検索していくとぶつかるのはありがちな栄養成分情報。

抹茶や玉露茶、上級煎茶に多く含まれる「テアニン」という物質(お茶のうまみ成分)が、ドーパミンを増やす。

この手の売ろうがための情報に踊らされているって、わかってはいるのだがつい買ってしまう。最近飲んでいなかったこともあり、早速緑茶を買って飲む。せっかくなので、これまで見かけても買うことのなかった粉末の緑茶と抹茶を購入。濃いのを立て続けに2杯飲んだら、かるく頭痛い。

禁煙してからというもの、自分に冷静な判断力が失われているような気がしてならない。心身の健康は損なわれズタボロになり、医療費、薬代、健康食品・サプリ代と出費がかさみ、しかも太る。
PR
あまりに耐え難い状態のため、昨夜残っていたザイバンを一錠飲み、今朝も一錠服用した。
3週間の間が空いているので、どうなのだろうかと思ったけれど、ぐっと精神が安定する。同時に、食欲も落ち着く。以前のように、あまり食べ物のことを考えなくて済むというか、食べだしたら止まらない感じというのが抑えられている。それにしても、デブったなー。デブるのも精神的に猛烈に追い詰められる。体が重くなって、服を着た感じがなんかいやな感じ。きつくなったというのもあるけれど、自分の体がとっても居心地の悪いものになってしまう。
心の安定を取り戻したからか、お通じも割とすっきりしたのがきた。幸せだ・・・。

180錠買って、60錠ほど残っているから、1日1錠をしばらく飲んでいよう。こんな飲み方をしていいのかはわからないけど、まあもともと抗鬱剤だから、平気かな・・。

あまりにひどすぎる精神状態で、これではお尻の症状もよくならない。なにをやっても安心してリラックスできない。高ストレス状態で、便通もおかしくなりさらにそれがストレスとなって、痛んだ肛門にもより打撃で悪化。ついでに、肛門科でもらった鎮痛剤も服用。なんかだるいけど、多少とも痛みから解放されるのは助かる。

しかし、たばこをやめて一気に心身ともに不健康な人となった・・・。
薬漬けの日々・・・。
薬がなくなるころには、ザイバンなしでも安定していられるようになれるのだろうか。
にしても、けっこうよく効くのだなこの薬。





かなりひどい気分だ。
病院へ行ったほうがいいのかもしれない。
でも、病院へ行っても向精神薬が出てくるだけだろう。
抗うつ剤は副作用で便秘するらしいからいやだ。
便秘はうんざり、もうこれ以上耐えられない。
体重が戻る気配はなくじわじわ太り続けて、
なんだか服がきつくなっていてイライラする。
お尻の痛みがまたぶりかえしてきてイライラして涙出る。
薬を飲んでも変な便が出てすっきりしない。イライラする。

心休まらない。
リラックスできない。

かなり精神的に追い詰められているのがわかる。
つらすぎる。






禁煙うつなのか、本物のうつなのかわからないけど、鬱状態が本格化。
このところ、連日のように悲しい気分に沈み、みじめで悲しくなり涙があふれてくる。
便秘もひどくなって、さらに追い討ち。便秘ノイローゼ。
炭酸マグネシウムを飲んでいるが、細くて短い便が少量しか出ない。これはストレスが原因といわれる痙攣性便秘の症状。お腹もゴロゴログルグル鳴っている。
体重も減る気配はないしさらに気分は沈む。

このうつはしばらくしたらよくなるものなのだろうか・・・。
「禁煙でのびた寿命」とかあるけれど、いまのところはストレスで縮まったと思う。
もともとうつ傾向があったので、それをたばこでなんとかごまかして、これまで生きてこれてたのだと思ったりもする。喫煙していたときは、何かの感覚に蓋をしていたような感じがあった。それがこの鬱なのだろう。

それにしても便秘がつらい。なんだこのちびちびしか出ないのはっ。イライラしてしまいには悲しくなる。今回、便秘で何度泣いただろう・・・。


禁煙2ヶ月。
ザイバン服用終了後2週間。

ネガティブな方向に感情の振れが大きくなっている。
すぐ悲しくなって涙が出てくる。

今は、疲れ果てて何の感情も湧かない。
眠いというものあるけど・・・。

向精神薬の処方が必要というところまではいかないけど、
なんだかなー・・・

たばこを吸ったほうがいいのじゃないか、とは思わないけど、
止めてよかったとも思えない。

止めても止めなくてもいいことがない。
禁煙はしても地獄しなくても地獄。


暗い・・・・あうあう


≪  1  2
HOME
忍者ブログ [PR]